ピラティスのロールアップの基本とコツ

query_builder 2023/08/28 ピラティス 姿勢 健康 トレーニング

ピラティスのロールアップは、コアトレーニングの一つであり、体幹を鍛える効果的なエクササイズです。

グループレッスンでもパーソナルレッスンでも行われる基本の動きとなります。

正しいやり方と効果的なポイントを抑えることで、より効果的なトレーニングを行うことができます。今回は、ピラティスのロールアップの基本とコツについてご紹介します。ロールアップは、背骨を1つずつ順番に地面から起こしていく動作であり、腹筋や背筋など体幹の筋肉をしっかりと使うことが重要です。正しいやり方を守るためには、姿勢を正しく保ちながら行うことがポイントです。効果的なポイントとしては、ゆっくりと動かすこと、スムーズに連続して行うこと、そして呼吸に意識を持つことが挙げられます。これらのポイントを抑えることで、より効果的なピラティスのロールアップができるでしょう。是非、正しいやり方と効果的なポイントを意識しながら、ピラティスのロールアップを取り入れてみてください。一緒に健康的な体を作り上げましょう。

ピラティスのロールアップとは?

ピラティスのロールアップとは、ピラティスの基本的なエクササイズの1つです。

ロールアップは、仰向けに寝た状態から起き上がり、上半身を前に倒す動作です。

このエクササイズは、腹筋や背筋、骨盤周りの深層筋を中心に鍛えることができます。

まず、仰向けにマットの上に寝転んで両足を伸ばします。

両手は頭上に伸ばし、背筋を伸ばした状態で天井を見つめます。

次に、息を吸い両手前ならえ。

息を吐きながら、頭部を持ち上げて胸椎をカーブさせます。

そして、ゆっくりと背骨を一つずつ丸めながら、上半身を起こしていきます。

力を抜いて腹筋を使いながら、上体を前に倒します。

倒した状態からは、息を吸いながら、上体を起こし、吐く呼吸でゆっくりと元の姿勢に戻ります。

この時も背骨一つずつ地面に降ろしていくことがポイントです。

ピラティスのロールアップは、核となる深層筋を強化しながら、身体の安定性と柔軟性を高める効果が期待できます。

繰り返し練習することで、姿勢改善や腹部の引き締めにも効果的です。

しかし、初めての方は無理せずに行い、無理のない範囲で行動しましょう。

ロールアップの正しいやり方

ピラティスのロールアップは、腹筋を鍛えるための基本的なエクササイズです。

まずは、マットの上で仰向けに寝転んで、膝を立てます。

次に、両手を頭上に置き、肩甲骨を床にしっかりとつけたまま、まっすぐに背筋を伸ばします。

そして、ゆっくりと頭から順番に胴体を床から持ち上げ、腹筋を使って上半身を起こします。

ここで、重要なのは、首や肩を力んでしまわないことです。力みを抜いた状態で、腹筋に意識を集中させましょう。

また、胴体を起こす時は、お腹を中心に軸を作り、腹斜筋の力を中心に集めてくるイメージで背中側が力まない事が大切です。

頭と胴体が起き上がったら、ゆっくりと元の姿勢に戻します。

この時も、背筋を1つずつ腹筋を使ってコントロールしながら胴体を下ろします。


ロールアップの正しいやり方は、いくつかのポイントを押さえながら行うことが重要です。

無理のない範囲で行い、正しいフォームを意識して取り組みましょう。

毎回少しずつ効果が出て、腹筋が強くなっていくはずです。

ロールアップの効果的なポイント

ロールアップは、ピラティスの基本的なエクササイズの一つです。

このエクササイズは、腹筋や背筋を強化し、体幹の安定性を高める効果があります。

効果的なポイントを押さえて行うことで、より効果的なトレーニングを実践できます。

まず、背骨の柔軟性が重要であり、背骨をスムーズに曲げることです。
ゆっくりと頭から上体を起こしていく際に、背骨を一つずつ順番にカーブさせるようにしましょう。
動きが出ない方は柔軟性が出るストレッチやトレーニングから始めましょう。


次に、腹筋をしっかりと使うことが大切です。
起き上がる際に、腹筋を意識して引き締めながら動かすことで、腹筋の強化につながります。

さらに、呼吸に注意を払うことも必要です。
呼吸は止めず、しっかりと吐出し体と連動させましょう。


そして、正しいフォームを保つことも重要です。
上体を起こした状態でバランスを保ちながら、腰や背中に無理なく負荷をかけることがポイントです。

最後に、ゆっくりと行うことがポイントです。

ロールアップは、急いで行ってしまうと腹筋と背筋以外の筋肉が過剰に使われてしまいます。

ゆっくりと正確に動かすことで、効果的なトレーニングを実現できます。

これらのポイントを意識しながら、ロールアップを行うことで、より効果的なピラティスのトレーニングを行うことができます。

是非、試してみてください。

----------------------------------------------------------------------

Belluna

住所:大阪府大阪市東住吉区北田辺

電話番号:080-1402-0614

----------------------------------------------------------------------

NEW

CATEGORY

ARCHIVE

TAG